1946年のグランプリ・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/05 13:16 UTC 版)
1946年のグランプリ・シーズン | |||
前年: | 1940–1945 | 翌年: | 1947 |
1946年のグランプリ・シーズン は第二次世界大戦後における最初のグランプリ・シーズンである。レイモン・ソメールが5つのグランプリに勝利して最多勝を挙げたドライバーとなった。マセラティのマシンが開催された20のグランプリのうち9を制し1946年シーズンを席巻した。
シーズン概要
1948年1月から新しいイタリア国旗が正式に採用されたことに留意。
グランプリ
開催日 | レース | サーキット | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
4月22日 | ![]() |
ニース市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
5月12日 | ![]() |
プラド市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
5月19日 | ![]() |
サン・ジュストンドレジュー市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
5月30日 | ![]() |
ブローニュの森 | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
6月9日 | ![]() |
シメイ市街地コース | ![]() |
ERA | 詳細 |
6月9日 | ![]() |
サン=クルー市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
6月15日 | ![]() |
グランズデン・ロッジ空港 | ![]() |
ブガッティ | 詳細 |
6月30日 | ![]() |
ペルピニャン市街地コース | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
7月7日 | ![]() |
ディジョン市街地コース | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
7月14日 | ![]() |
アルビ市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
7月21日 | ![]() |
ジュネーヴ市街地コース | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
7月28日 | ![]() |
ナント市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
8月10日 | ![]() |
バリークレア市街地コース | ![]() |
ERA | 詳細 |
8月25日 | ![]() |
リール市街地コース | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
![]() |
|||||
9月1日 | ![]() |
ヴァレンティーノ公園 | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
9月29日 | ![]() |
センピオーネ公園 | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
10月6日 | ![]() |
ブローニュの森 | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
10月6日 | ![]() |
ガヴェア市街地コース | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
10月27日 | ![]() |
ペドラルベス・サーキット | ![]() |
マセラティ | 詳細 |
12月15日 | ![]() |
ポルト・サーキット | ![]() |
アルファロメオ | 詳細 |
シーズン結果
グランプリ優勝者
ドライバー
ドライバー | 優勝者 |
---|---|
![]() |
5 |
![]() |
3 |
![]() |
2 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
![]() |
1 |
コンストラクター
コンストラクター | 勝利数 |
---|---|
![]() |
9 |
![]() |
8 |
![]() |
2 |
![]() |
1 |
参考文献
- Etzrodt, Hans. “Grand Prix Winners 1895–1949 : Part 3 (1934–1949)”. The Golden Era of Grand Prix Racing. 2007年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年8月5日閲覧。
- Galpin, Darren. “1946 Grands Prix”. The GEL Motorsport Information Page. 2007年8月5日閲覧。
- “Golden Era Races – 1946”. Racing Database. 2007年8月5日閲覧。
- 1946年のグランプリ・シーズンのページへのリンク