1898年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道の創立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 22:03 UTC 版)
「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の記事における「1898年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道の創立」の解説
1898年11月、ウッド・グリーン(英語版)からストランド(英語版)の北のスタンホープ・ストリートを結ぶ大深度地下鉄、グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道(英語:Great Northern and Strand Railway、GN&SR)の計画が発表された。グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道はキングス・クロス駅発着の本線鉄道であり、この新路線を自社路線の混雑緩和に活用したいと考えていた グレート・ノーザン鉄道(英語:Great Northern Railway、GNR)の支援を受けていた。グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道はウッド・グリーン駅(英語版)(後のアレクサンドラ・プレイス)からフィンズベリー・パーク駅までの区間でグレート・ノーザン鉄道の線路直下を走った後南西に曲がってホロウェイ(英語版)、キングス・クロスに至り、南に向きを変えてブルームスベリー(英語版)、ホルボーン(英語版)に達し、途中、グレート・ノーザン鉄道の駅と併設されるホーンジー(英語版)、ハリンゲイ(英語版)、フィンズベリー・パークに加え、ハロウェイ、ヨーク・ロード(英語版)、キングス・クロス、ラッセル・スクエアとホルボーンに駅を設置、ジレスピー・ロード(英語版)のグレート・ノーザン鉄道の線路わきに発電所を設ける計画とされていた。ロンドン・カウンティ・カウンシル(英語版)(英語: London County Council、LCC)がキングスウェイとアルドウィッチ(英語版)を建設するため、スタンホープ・ストリートが廃止されることとなり、南側の終点がキングスウェイとアルドウィッチの交差点に変更された。この計画は1899年8月1日に1899年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道法として発効した。
※この「1898年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道の創立」の解説は、「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の解説の一部です。
「1898年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道の創立」を含む「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の記事については、「グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の概要を参照ください。
- 1898年グレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道の創立のページへのリンク