1372 mm軌間で建設された鉄道とは? わかりやすく解説

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1372 mm軌間で建設された鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:07 UTC 版)

4フィート6インチ軌間」の記事における「1372 mm軌間で建設された鉄道」の解説

19世紀初めから中期にかけて、数社の旅客鉄道が、1372 mm軌間建設された。 アードロサン・アンド・ジョンストーン鉄道 - 路線長:16 km1806年7月20日承認され1810年11月6日開業した モンクランド・アンド・キルキンティロック鉄道路線長:10マイル16 km) - 1824年5月17日承認され1826年10月1日開業した技師Thomas Graingerであった。 バロチニー鉄道 - 路線長:10.5 km1826年5月19日設立され1828年8月8日開業した。 エジンバラ・アンド・ダルケイス鉄道 - 1826年5月26日認可され一部1831年7月4日開業した。 ガーンカーク・アンド・グラスゴー鉄道 - 路線長:13.3 km1826年5月26日設立され1831年9月27日正式開業した。技師エジンバラ出身のトーマスグレインジャーとジョンミラーであった。 ウィショウ・アンド・コルトネス鉄道 - 路線長:17.7 km1829年6月21日設立され1834年3月21日一部開業した技師エジンバラ出身のトーマスグレインジャーとジョンミラーであった。 スラマンナン鉄道 - 路線長:20.1 km1835年7月3日設立され1840年8月31日開業した。 ペイズリー・アンド・レンフルー鉄道 - 路線長:4.8 km1835年7月21日認可され1837年4月3日開業した技師Thomas Graingerであった1866年標準軌改軌された。 ロバートスティーブンソン・アンド・カンパニーは、ガーンカーク・アンド・グラスゴー鉄道向けにスコッチゲージの機関車であるセントロロックス(英: St.Rollox)を製造した。これは後にペイズリー・アンド・レンフルー鉄道売却された。 すべての路線は後に標準軌改軌された。

※この「1372 mm軌間で建設された鉄道」の解説は、「4フィート6インチ軌間」の解説の一部です。
「1372 mm軌間で建設された鉄道」を含む「4フィート6インチ軌間」の記事については、「4フィート6インチ軌間」の概要を参照ください。

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