114形機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 08:35 UTC 版)
「西ドイツ国鉄E10形電気機関車」の記事における「114形機関車」の解説
上記のように、「直列台車」を持つ20両の112形は、その台車で110~160 km/h運転可能とされていたが、台車設計に問題があったのか、台車に重大な損耗が生じた。そのため当該番号112形485-504号機の最高速度は140 km/hに制限された。最高速度160 km/hの112形と区別するために、1988年から114形機関車に改形式されていた(上述)。 その後も台車部分の故障が連続的に発生したので、さらに最高速度を120 km/hに制限、さらには運行がしばらく停止された。110形の287号機までの車両を廃車し、それらから流用した台車への取り替えにより、全ての114形は1993年から110.3形へと再改番された。うち18両には、廃車された140形の台車、主電動機、駆動装置が装着されて、139形機関車の一部として運用された。機器での類似点は多かったので、互換性にはあまり問題はなかった。 ちなみに2000年には新112形機関車(元東ドイツ212形)の一部が、(新)「114形」とされたが、ここに解説されている114形とは全く関係ない。
※この「114形機関車」の解説は、「西ドイツ国鉄E10形電気機関車」の解説の一部です。
「114形機関車」を含む「西ドイツ国鉄E10形電気機関車」の記事については、「西ドイツ国鉄E10形電気機関車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から114形機関車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から114形機関車を検索
- 114形機関車のページへのリンク