高波による運航阻害とは? わかりやすく解説

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高波による運航阻害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:26 UTC 版)

フェリー太陽」の記事における「高波による運航阻害」の解説

2013年12月17日15時15分ごろ、本村港から宮之浦港向かって航行中屋久島一湊灯台西方1.6海里地点で、波高約4メートル大波左舷前方から受け、操舵室前面旋回窓2枚およびガラス窓1枚破損操舵室海水流入した船橋コンソール航海計器通信装置などが濡損し正常に動作しなくなったため、両舷主機スロットル操作のみで、一湊湾へ移動して泊し翌日宮之浦港入港した事故発生当時の天候で、風力8の北東の風が吹いており、波高は約4メートルであった鹿児島地方気象台から強風波浪注意報および海上強風警報発表されていた。事故原因は、発航中止基準である風速15m/sを越えるおそれのある気象海象本村港出港したこととされた。

※この「高波による運航阻害」の解説は、「フェリー太陽」の解説の一部です。
「高波による運航阻害」を含む「フェリー太陽」の記事については、「フェリー太陽」の概要を参照ください。

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