雨センサーの物理学とは? わかりやすく解説

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雨センサーの物理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 11:20 UTC 版)

雨センサー」の記事における「雨センサーの物理学」の解説

現代の最も一般的な雨センサー全反射原理基づいている。常に、車内から赤外光フロントガラスに対して45度角度照射される。ガラス乾いていれば、全反射臨界角42前後である。この値は以下の全反射の式を使って得られるsin ⁡ ( θ c ) = n 1 n 2 {\displaystyle \sin(\theta _{\text{c}})={\frac {n_{1}}{n_{2}}}} 上式において、 n 1 = 1 {\displaystyle n_{1}=1} は赤外光対す空気屈折率近似値n 2 = 1.5 {\displaystyle n_{2}=1.5} は赤外光対すガラス屈折率近似値である。この場合赤外光入射角45度であるため、全ての光は反射され検出器最大強度受け取る。 ガラス濡れていれば、水の屈折率 ( n 1 = 1.3 {\displaystyle n_{1}=1.3} ) が空気よりも高いため、臨界角60前後変化する。この場合入射角45度であるため、全反射得られない光線一部ガラス通して伝わり反射によって観測される光強度はより小さくなる。これによってシステム検知しワイパー作動させる

※この「雨センサーの物理学」の解説は、「雨センサー」の解説の一部です。
「雨センサーの物理学」を含む「雨センサー」の記事については、「雨センサー」の概要を参照ください。

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