間接式TPMSとは? わかりやすく解説

間接式TPMS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 03:18 UTC 版)

TPMS」の記事における「間接式TPMS」の解説

タイヤ内部空気圧低下する外径小さくなる為、結果的に回転数も変わる(増加する)事を利用して空気圧低下検知する方法回転数検出ABS利用されているセンサー利用するこの為ソフトウェア変更使用できるため安価に出来る事がメリット。しかし走行状況左右されるケースが多い。一部車種ではエア圧の調整タイヤ交換行った際は、システムリセットする必要がある過去トヨタスバルなどの一部車種採用された事もあるが、信頼性欠ける物だった。現在は、BMWメルセデス・ベンツ採用されているが、現状アメリカTREAD法の基準適合していない。この為タイヤ空気圧低下した際のサスペンション動きの差を検知する方式開発中である。

※この「間接式TPMS」の解説は、「TPMS」の解説の一部です。
「間接式TPMS」を含む「TPMS」の記事については、「TPMS」の概要を参照ください。

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