閉幕後のモノレールとは? わかりやすく解説

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閉幕後のモノレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)

大阪万博の交通」の記事における「閉幕後のモノレール」の解説

運行終了後は、横浜市こどもの国モノレール移設する計画だったが、諸事情により移設中止となった万博終了後すべてのモノレール車両検車線に留置されていたが、全車両とも現存せず車両機器一部東急3000系電車 (初代)更新工事転用されるなどした。 なお万博の事後処理担った三井物産仲介により、東急母体としたモノレール会社新設車両24両9億円相当、電気設備など14円相当を流用し東急田園都市線沿線活用する構想があったとされているが、これも中止されている。 2020年大阪万博50周年記念して大阪モノレール2000系1編成万国博モノレール車両塗装復刻したラッピング施され同年3月15日から運行開始している。

※この「閉幕後のモノレール」の解説は、「大阪万博の交通」の解説の一部です。
「閉幕後のモノレール」を含む「大阪万博の交通」の記事については、「大阪万博の交通」の概要を参照ください。

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