配布量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 21:12 UTC 版)
現在の日本の地域通貨の主流はボランティアマネーで、地域に精通していない限り入手困難なのに対し、アトム通貨は商店街の積極的な配布により、外部の人間でも簡単に入手でき、接触機会が多いことも特徴のひとつ。アトム通貨では4つの理念に沿った配布方法を各店から募集し、店は独自のアイディアで顧客獲得のために通貨を活用している。しかし地域振興券のように販売はしておらず、入手するには商店が考案した配布プロジェクトや、行政・NPO・自治会・学校が開催するイベントに参加するしかない。 2011年度のアトム通貨の加盟店は1500店舗、配布量は2000万馬力(2000万円)を超え、配布機会は50万回におよぶ。4つの理念の推進を掲げるアトム通貨事業にとって、年間50万回の機会創出は目的達成といえる数字だろう。
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