郵便荷物車、荷物車への改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 郵便荷物車、荷物車への改造の意味・解説 

郵便荷物車、荷物車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/24 16:59 UTC 版)

国鉄デハ6340系電車」の記事における「郵便荷物車、荷物車への改造」の解説

1927年8月、デハニ6450形4両(6456 - 6459)がデユニ33850形(33850 - 33853)に、1927年10月及び翌年4月、デハニ6450形6両が(6450 - 6455)デニ6450形(番号同じ)に改造された。さらに1928年8月にはデハ6340形1両(6369)がデユニ33850形(33854)、デハ6340形(6370 - 6372)がデニ6450形(6459 - 6461)に追改造されている。 デニ6450形は、種車によって形態異なっており、5つグループ細分される。また屋根上には後位側にもパンタグラフ増設され、2基装備となっている。本系列に属するものは、強調文字表示する 6450 - 6454 : 側面窓配置は1d1D(荷)11D32D(荷)1D荷重は9t。デハニ6450形改造。 6455 : 側面窓配置はD1D(荷)23D1D(荷)1d荷重は9t。デハニ6450形改造 6456, 6457 : 側面窓配置は1d1D(荷)1D12D(荷)21D。荷重は9t。種車デハニ23850形(23850, 23851)。 6458 : 側面窓配置はD1D(荷)1D22D(荷)2D1。荷重は8t。唯一狭幅車体を持つ異端車。種車はデハニ6465形(6465)。 6459 - 6461 : 側面窓配置はD1D(荷)1D1D(荷)1D1。荷物両開き引戸の幅が1,800mmに拡大されている。種車デハ6340形。 デユニ33850形についても、1927年改造の4両と、1928年改造の1両で形態異なる。荷重郵便3t荷物室5t。 33850 - 33853 : 側面窓配置はD1D(郵)23D1D(荷)1D1。デハニ6450形(旧デロハ6130形改造。 33854 : 側面窓配置はD1D(郵)11D1D(荷)1D1。荷物両開き引戸の幅が1,800mmに拡大されている。デハ6340形(旧デロハ6130形改造

※この「郵便荷物車、荷物車への改造」の解説は、「国鉄デハ6340系電車」の解説の一部です。
「郵便荷物車、荷物車への改造」を含む「国鉄デハ6340系電車」の記事については、「国鉄デハ6340系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「郵便荷物車、荷物車への改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「郵便荷物車、荷物車への改造」の関連用語

郵便荷物車、荷物車への改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



郵便荷物車、荷物車への改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄デハ6340系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS