遠距離逓減制とは? わかりやすく解説

遠距離逓減制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「遠距離逓減制」の解説

鉄道運賃多く場合長距離利用するほど「運賃÷利用キロ数」が低くなるように設定されている。これを遠距離逓減制(えんきょりていげんせい)と言う対キロ制運賃場合キロ数に比例して定められる運賃を全区間において同一にせず、一定のキロ数を越えた分については低い運賃比例させるといった方法取られる対キロ区間制運賃場合そもそも制度上「運賃÷利用キロ数」は低くなっていく(「運賃一定額+(距離比例額×キロ数)」であるため、これをキロ数で割ると「運賃÷利用キロ数=(一定額÷利用キロ数)+距離比例額」となる)。 遠距離逓減制のため、同一区間乗車する場合においては切符2枚分かれているよりも1枚になっていた方が安くなることが多い(「途中下車」も参照)。しかし、運賃計算制度構造上、距離の端数発生する2枚分けた方が運賃安くなることも多い。

※この「遠距離逓減制」の解説は、「運賃」の解説の一部です。
「遠距離逓減制」を含む「運賃」の記事については、「運賃」の概要を参照ください。

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