説明の評価とは? わかりやすく解説

説明の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 14:14 UTC 版)

説明」の記事における「説明の評価」の解説

心理学では、説明話者聞き手概念提供し理解したという感覚与え活動ととらえる。説明によって理解増えなかった場合、その説明失敗した事になる。このように説明理解という概念含んで考えられ理解度によって評価される。説明の評価には、説明受けた人に理解きたかどうかなどを問う主観的評価と、説明後に実際に作業させて結果判定する客観的評価がある。説明に関する評価研究共通する部分はあるものの、理解という概念の幅の広さや、研究焦点とする知覚水準違いから研究者によって観点異なることが多い。理解したつもりだったが実際にやってみるできない、という現象珍しくないように、主観的評価客観的評価結果食い違う場合多々あるビジネス文書やマニュアルデザインの分野では主観的評価重点置かれ品位や安心といった情緒訴え表現要素も説明の評価に含まれる

※この「説明の評価」の解説は、「説明」の解説の一部です。
「説明の評価」を含む「説明」の記事については、「説明」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「説明の評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「説明の評価」の関連用語

1
6% |||||

説明の評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



説明の評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの説明 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS