説得手段としての利用とは? わかりやすく解説

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説得手段としての利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:43 UTC 版)

恐怖に訴える論証」の記事における「説得手段としての利用」の解説

恐怖に訴える論証」は、説得の手段としてマーケティング社会政策によく使われている。恐怖は人の態度考え方変化させる有効な手段であり、動機付け恐怖メッセージ処理する能力によって効果に差がある。恐怖の例として、村八分、職を失うこと、喫煙によってガンになること、自動車運転していて事故巻き込まれること、などがある。 論証使われる恐怖強さ説得力比例しない。AIDSに関する公共機関メッセージが非常に強く怖いものだった場合対象言いたいことが届かないことが研究から明らかになっている。ある程度恐怖相手態度考え方を最もよく変えさせることができる。相手態度考え方変化させることと恐怖レベル無関係とする主張もある。その恐怖への対応策示されていれば恐怖に訴える論証がうまく機能するという。

※この「説得手段としての利用」の解説は、「恐怖に訴える論証」の解説の一部です。
「説得手段としての利用」を含む「恐怖に訴える論証」の記事については、「恐怖に訴える論証」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの恐怖に訴える論証 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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