誦経の音楽的性質とは? わかりやすく解説

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誦経の音楽的性質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/25 20:45 UTC 版)

誦経 (正教会)」の記事における「誦経の音楽的性質」の解説

スラヴ系正教会では、誦経一定の音階保ったままで行われる事が推奨される極めてごく稀に音階自在につけて詠まれているケースもあるが、奉神礼滞らせたり言葉崩さない程度音程を操る技量持ち主はそう多くは無いため事例は殆どなく、そのような詠み方正教会において祝福される事もあまり多くは無い。但し「大詠頌」などの重要な祈祷文誦経者によって即興的に若干音階変化付けられ詠まれる事は、あくまで比較的にではあるが事例としては多い。 音階一定保って祈祷文詠んでいくという点においてはレチタティーヴォにも似ている面がある日本正教会における誦経のほぼ全てが、このスラブ系正教会形式に範をとっている。 これに対しギリシャ系正教会では、一定の音階を保つのではなく祈祷文イントネーション活かした音読行っていく形式が採られ、朗読大きく違わないものとなっている。

※この「誦経の音楽的性質」の解説は、「誦経 (正教会)」の解説の一部です。
「誦経の音楽的性質」を含む「誦経 (正教会)」の記事については、「誦経 (正教会)」の概要を参照ください。

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