菊名問題とは? わかりやすく解説

菊名問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 18:01 UTC 版)

菊名駅」の記事における「菊名問題」の解説

2005年7月25日から東横線導入され女性専用車横浜側の先頭車8号車)に設定され平日ダイヤ運行される特急・通勤特急急行の全列車設定されていた。その結果7号車混雑極めて著しくなったほか、1か所しかない階段最寄り車両利用できないこと利便性低下した男性客中心に大きな反発受けた(これがいわゆる「菊名問題」)。 逆に渋谷側の先頭車1号車)に設定すると、渋谷駅ホーム構造上(頭端式で主要改札口が行止まり側にある)、2号車混雑極めて著しくなることが予想できたため、当初から設定されなかった。2006年7月18日から8号車から5号車変更するとともに設定時間縮小された。 2013年3月18日から、女性専用車直通運転先の東京メトロ副都心線合わせて渋谷寄り先頭車両1号車)に設定され設定時間帯はさらに縮小されているが、対象列車各駅停車含めた種別拡大されている。 東口2005年11月東口2016年1月ホーム2016年1月

※この「菊名問題」の解説は、「菊名駅」の解説の一部です。
「菊名問題」を含む「菊名駅」の記事については、「菊名駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「菊名問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「菊名問題」の関連用語

菊名問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



菊名問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの菊名駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS