苦情処理とは? わかりやすく解説

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苦情処理

【英】adjustmentcompliant

企業対す消費者苦情申立て適切に処理することで、紛争生じた場合には話合い解決することをいう。この苦情処理は、消費者交渉能力の不足などが問題となるために消費者運動主要な課題のひとつとなってきたが、昭和43年に「消費者保護基本法」が制定されたほか各自治体でも消費者保護条例制定されつつあり、それに基づいた苦情処理の窓口公的機関によって整備されてきている。また、民間企業においても苦情処理に積極的に取り組むところが増加してきている。苦情消費者要望でもあるから、個々ケースについて適切に処理するだけではなく、それらを日常的な業務中に反映させることが重要となってくる。たったひとつの苦情処理の失敗によって大きなイメージダウンとなるケースもあれば、逆に処理のしかたによっては大きな社会的信用を得るケースもあり、それだけ苦情処理は企業活動において重要なのであるといえる


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