航空会社から見たマイル修行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:46 UTC 版)
「マイル修行」の記事における「航空会社から見たマイル修行」の解説
当初は航空会社がマイル修行を認識しておらず、予約時に「折り返し便でいいのですか」と聞いてきたり、予約センターが「間違いではありませんか」と問い合わせの電話をかけてくることがあった。 2006年当時の日本航空は「どのような形であれ、搭乗していただけるのはありがたく、条件を満たせば特典は差し上げる」とし、修行僧の存在を歓迎する意向を明らかにしている。 日本航空のグループ会社であるジャルパックは2008年から、「跳び飛びの旅」という、2日間で最大16回搭乗できるツアーを販売しているが、「ニッチな商品で、一定数の売上にとどまると思っていたが、現在では奄美方面への送客を支える基幹商品の一つとなっている」というコメントを2019年に出している 。 上記のJALグループの例のように、路線によってはマイル修行目的の利用者を呼び込むことが、搭乗率を向上させる手段になっていることもある。また、JALの場合はJALカードの公式コラムにてマイル修行を特集したりしている。
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