航空交通管理のための気象情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 12:21 UTC 版)
「航空気象」の記事における「航空交通管理のための気象情報」の解説
空港で雷雨が発生すると、着陸ができなくなって航空機が空中で待機したり、長引くと他の空港へ着陸したりすることがある。また、航空路上に雷雲があると、回避するために飛行ルートを変更することがある。このため、航空機の流れを円滑に保ち、空の交通を計画的に管理する国土交通省航空局の航空交通管理(ATM)センターが福岡県福岡市に設置されている。気象庁もATMセンター内に航空交通気象センター(ATMetC)を設置し、航空交通を管理する担当官(以下ATM担当官)と同じ運用室において、航空交通に影響を与える気象情報の提供を24時間体制で行っている。ATM担当官はこれらの気象情報を、安全で円滑な航空交通の流れを確保するために、航空機の出発時刻や飛行ルートの調整などに活用している。ATMetCの業務内容は、大きく分けて、「ブリーフィング(口頭による気象解説)」「予測情報の作成・提供」の2つである。
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