航空交通管理のための気象情報とは? わかりやすく解説

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航空交通管理のための気象情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 12:21 UTC 版)

航空気象」の記事における「航空交通管理のための気象情報」の解説

空港雷雨発生すると、着陸ができなくなって航空機空中待機したり、長引くと他の空港着陸したりすることがあるまた、航空路上に雷雲があると、回避するために飛行ルート変更することがあるこのため航空機流れ円滑に保ち空の交通計画的に管理する国土交通省航空局航空交通管理ATMセンター福岡県福岡市設置されている。気象庁ATMセンター内航空交通気象センター(ATMetC)を設置し航空交通管理する担当官(以下ATM担当官)と同じ運用室において、航空交通影響与え気象情報の提供を24時間体制行っている。ATM担当官はこれらの気象情報を、安全で円滑な航空交通流れ確保するために、航空機出発時刻飛行ルート調整などに活用している。ATMetCの業務内容は、大きく分けて、「ブリーフィング口頭による気象解説)」「予測情報作成・提供」の2つである。

※この「航空交通管理のための気象情報」の解説は、「航空気象」の解説の一部です。
「航空交通管理のための気象情報」を含む「航空気象」の記事については、「航空気象」の概要を参照ください。

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