自動車転落検知装置・土砂崩れ検知装置とは? わかりやすく解説

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自動車転落検知装置・土砂崩れ検知装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「自動車転落検知装置・土砂崩れ検知装置」の解説

樟葉駅 - 橋本駅間の府道13号線(旧京阪国道)との並走区間1970年代初頭設置されたのが始まり線路道路の間に4本の微弱電流流され電線張られ、1本でも切断される周辺信号機が赤になり、枚方電気部事務所にも伝わる。現在は京都地下線への入り口中書島駅 - 淀駅間の宇治川堤防並走区間などにも設置されている。これと同じ方式落石土砂崩れ検知する土砂崩れ検知装置枚方市駅 - 枚方公園駅間の急曲線内側石清水八幡宮駅 - 橋本駅間の山側に設置されていて、八幡市区間では2012年豪雨での防災揚壁の設置工事併せて設置区間延長された。現在は、これらの事故情報ADEC通じて運転指令近隣信号扱い所警報発する

※この「自動車転落検知装置・土砂崩れ検知装置」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「自動車転落検知装置・土砂崩れ検知装置」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。

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