老人と綿虫のゐる個室かなとは? わかりやすく解説

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老人と綿虫のゐる個室かな

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評 言
まるで固有性失った「老人」は、名前も性別失い、まるで時間止まっているようにそこに、「ゐる」。それは意味をもたず、記号のように、あるいは彫刻のように。それゆえ「老人」「美」そのもの化している。

そのような時間「美」としての「老人」に対して、「綿虫」は時間そのものである。
例えば「老人蓑虫」という場合比較してみれば、この「綿虫」が時間そのものであることは明らかであろう。「綿虫」がいるために、この「老人綿虫」のいる空間時間流れていることがかろうじて、わかる。

そして、この句の主役はその空間。つまり「個室そのものである。それは一般的な部屋ではなく「個」を司っている。

日常生活における我々の「個」は、そこに「ある」というよりもむしろ「あるはず」のものとして想定されており、その想定共有されているからこそお互いにお互いの「個」を認識することができるわけだが、この句においては全く固有性失った老人「美」と、想定され老人の「個」との差異読み手の内において意味化する。それらを抱え込んだ個室」という空間、そこに流れる「綿虫」という時間、これらがひとつの「壁掛け時計」のように、美しく秒を刻んでいる。そして、この句のまなざしは「個室」を出ることはない。

この句は作者の第四句集白體」から引いたが、同集には他に〈晩冬の向かうに個室あり〉がある。こちらのまなざしは「個室」の外部から「個」を健気に志向する

いずれにせよ掲句は「個室」という空間生み出す密室劇のように、かけがえのない「個」のあり様静かに美しく描き留めている。
 
評 者
備 考
 



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