綴織
名称
綴織<つづれおり>
区分
重要無形文化財
保持者
細見房雄<ほそみ ふさお>
(細見華岳)<ほそみ かがく> (京都府)
資料一覧
解説
綴織は,経糸<たていと>の下に実物大の下絵を置き,杼<ひ>に通した緯糸<ぬきいと>で経糸を綴りわけ文様を表す伝統的な技法である。多彩で複雑な絵文様を自在に表現できることができる装飾性豊かな技法として知られる。我が国では,奈良時代に中国から伝来した綴織の遺品が法隆寺等に現存し,その技術も同時に伝えられたと考えられているが,それが再び織られるようになったのは,中国の綴錦の影響のもと江戸時代後期の西陣においてである。祇園会山鉾の懸装品に優れた技術が残されている。歴史的にも芸術的にも価値の高い染織技法である。
綴織<つづれおり>
区分
重要無形文化財
保持者
細見房雄<ほそみ ふさお>
(細見華岳)<ほそみ かがく> (京都府)
資料一覧
解説
綴織は,経糸<たていと>の下に実物大の下絵を置き,杼<ひ>に通した緯糸<ぬきいと>で経糸を綴りわけ文様を表す伝統的な技法である。多彩で複雑な絵文様を自在に表現できることができる装飾性豊かな技法として知られる。我が国では,奈良時代に中国から伝来した綴織の遺品が法隆寺等に現存し,その技術も同時に伝えられたと考えられているが,それが再び織られるようになったのは,中国の綴錦の影響のもと江戸時代後期の西陣においてである。祇園会山鉾の懸装品に優れた技術が残されている。歴史的にも芸術的にも価値の高い染織技法である。
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