経営学における組織
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:43 UTC 版)
「組織 (社会科学)」の記事における「経営学における組織」の解説
企業を研究する経営学において、組織は重要な研究対象の一つである。組織の構造や体系を扱うマクロ組織論と、組織に属する個人や小集団に注目するミクロ組織論に大別される。 経営学においてしばしば引用されるチェスター・バーナードらは、組織を協働の体系(システム)として捉えている。 意識的に調整された、2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステム (Barnard, 1938) 1人の人間の力では実現できないような困難な目標を達成しようとするときに生じる複数の人間の協同(経営学用語辞典、1997年) 組織における意思決定プロセスに注目したハーバート・サイモンは、コミュニケーションのパターンに注目している。 意思決定とその実行の過程を含めた、人間集団におけるコミュニケーションとその関係のパターン (Simon, 1945)
※この「経営学における組織」の解説は、「組織 (社会科学)」の解説の一部です。
「経営学における組織」を含む「組織 (社会科学)」の記事については、「組織 (社会科学)」の概要を参照ください。
- 経営学における組織のページへのリンク