第5歩兵旅団の海上輸送とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第5歩兵旅団の海上輸送の意味・解説 

第5歩兵旅団の海上輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:51 UTC 版)

フォークランド紛争」の記事における「第5歩兵旅団の海上輸送」の解説

第2空挺大隊援護するためにも迅速な前進望まれたことから、6月3日ムーア少将は、第5歩兵旅団海上輸送によってフィッツロイ前進させることを決心した。しかしフィッツロイには揚陸可能な砂浜乏しく、また本国のフィールドハウス大将損害神経質になっていたこともあり、計画は度々変更されて、実施部隊憤激させた。まず5日から6日夜間に「イントレピッド」を用いて第1回海上輸送が行われた。多くの困難が経験されとはいえスコットランド近衛大隊は、無事にフィッツロイ対岸のブラフ・コーヴに到着した。しかしこのとき、同大隊と交代した第2空挺大隊が、フィッツロイ移動するために、同大隊が乗ってきた舟艇勝手に借用したことで、後の海上輸送大きな障害生じた続いて6日から7日夜間に、「イントレピッド」と「サー・トリストラム」を用いて第2回海上輸送が行われた。しかしこの輸送の際に現地での荷役に使う予定だった舟艇が第2空挺大隊借用され所在不明となっていたため、「イントレピッド」に乗艦してきたウェールズ近衛大隊などの部隊全て上陸させることができなかった。この部隊輸送するため、7日夜、「サー・ガラハド」を用いて第3回輸送が行われた。しかしこの時、フィッツロイではまだ「サー・トリストラム」による擱座揚陸途中であり、「サー・ガラハド」が着岸する余地はなかった。またウェールズ近衛大隊は、本隊がいるブラフ・コーヴまで乗船するつもりでおり、航空攻撃警戒して下船勧告にきた海兵隊のサウスビー=テルユア少佐助言無視した

※この「第5歩兵旅団の海上輸送」の解説は、「フォークランド紛争」の解説の一部です。
「第5歩兵旅団の海上輸送」を含む「フォークランド紛争」の記事については、「フォークランド紛争」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第5歩兵旅団の海上輸送」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第5歩兵旅団の海上輸送」の関連用語

第5歩兵旅団の海上輸送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第5歩兵旅団の海上輸送のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォークランド紛争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS