第1学年及び第2学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 進んで表したり見たりする態度を育てるとともに,つくりだす喜びを味わうようにする。 (2) 造形活動を楽しみ,豊かな発想をするなどして,体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。 (3) 身の回りの作品などから,面白さや楽しさを感じ取るようにする。
※この「第1学年及び第2学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第1学年及び第2学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第1学年及び第2学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 材料を基に造形遊びをする活動 ア 身近な自然物や人工の材料の形や色などを基に思い付いてつくること。 イ 感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくること。 ウ 並べたり,つないだり,積んだりするなど体全体を働かせてつくること。 (2) 感じたことや想像したことを絵や立体,工作に表す活動 ア 感じたことや想像したことから,表したいことを見付けて表すこと。 イ 好きな色を選んだり,いろいろな形をつくって楽しんだりしながら表すこと。 ウ 身近な材料や扱いやすい用具を手を働かせて使うとともに,表し方を考えて表すこと。
※この「第1学年及び第2学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第1学年及び第2学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第1学年及び第2学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
ア 自分たちの作品や身近な材料などを楽しく見ること。 イ 感じたことを話したり,友人の話を聞いたりするなどして,形や色,表し方の面白さ,材料の感じなどに気付くこと。
※この「第1学年及び第2学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第1学年及び第2学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第1学年及び第2学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。 ア 自分の感覚や活動を通して,形や色などをとらえること。 イ 形や色などを基に,自分のイメージをもつこと。
※この「第1学年及び第2学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第1学年及び第2学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
- 第1学年及び第2学年のページへのリンク