競走馬レーティング作成の手法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 競走馬レーティング作成の手法の意味・解説 

競走馬レーティング作成の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:51 UTC 版)

ワールド・ベスト・レースホース・ランキング」の記事における「競走馬レーティング作成の手法」の解説

レーティング成績表にある材料のみで作成する斤量着差出走馬実績から判断するのが基本である。着差換算基準は、マイル1 kg=1馬身=2ポンド、1ポンド=0.45 kg競馬レーティング作成時の着差とタイムの換算目安 1馬身=1秒のおよそ1/5 (0.2 s)、2馬身は1秒の3/10 (0.3 s)、6馬身は1秒に等しい。また1 kg斤量重くなると16002000メートル (m)の中距離で約1馬遅くなる短距離では半馬身長距離では約2馬身の差をもたらす基準馬 競走毎のレーティング決め場合目安基準となる馬。時と場合によるが3着〜4着馬の過去パフォーマンス競走結果から対戦成績による優劣導きだす事が多い。 2011年6月19日3回中山2日目鹿野山特別、東雲1000万特別において98であったマコトギャラクシーを基準馬算出すれば、1馬身半差先着のニシノメイゲツは3ポンド上の101になるという操作である。重賞競走場合同じく2011年4月3日大阪杯G2場合2010年マイラーズカップ1132010年朝日チャレンジカップ1132011年中山記念113キャプテントゥーレ58 kg基準馬設定する事によりクビ×3+ハナ差で斤量57 kgヒルノダムールは同じ113になるという操作である。

※この「競走馬レーティング作成の手法」の解説は、「ワールド・ベスト・レースホース・ランキング」の解説の一部です。
「競走馬レーティング作成の手法」を含む「ワールド・ベスト・レースホース・ランキング」の記事については、「ワールド・ベスト・レースホース・ランキング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「競走馬レーティング作成の手法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「競走馬レーティング作成の手法」の関連用語

競走馬レーティング作成の手法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



競走馬レーティング作成の手法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのワールド・ベスト・レースホース・ランキング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS