知識ドライブの戦略とは? わかりやすく解説

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知識ドライブの戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「知識ドライブの戦略」の解説

最近の「戦略」に対すアプローチは、事業(business)から経営(management)に軸足移している。脱工業化社会においては競争優位伝統的な源泉依拠する事業レベル戦略は、事実上消失している。 かつては規模が非常に重要であった。しかし現在では、資本世界市場への容易なアクセス前提とすれば規模実現難しいことではない。文字通り規模を「借りる」ことさえ可能である。 競争優位源泉として、かつてはプロセス改善ベストプラクティス好まれていた。だが現在では、それらの模倣難しく無い場合があり、一時的にしか機能しないだろう。 顧客抱え込みも、競争優位重要な源泉であった。だが今では、顧客ロイヤルティは重要とは言えなくなっているし、常に新ブランド登場する現在においてそれを維持するのも難しい。 この様状況のもと、差別化こそが競争優位維持する唯一の方法である。企業は、他社と自らを区別なさしめる何かを有しなければならないのである知財防護無しには、どのような優位性容易に模倣されてしまうのである

※この「知識ドライブの戦略」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「知識ドライブの戦略」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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