県道との分岐方式とは? わかりやすく解説

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県道との分岐(合流)方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:47 UTC 版)

東大宮バイパス」の記事における「県道との分岐合流方式」の解説

1981年昭和56年)に全線開通した時は、当時先行開通していた埼玉県道36号大宮栗橋線優先した構造だった。そのため、内回りでは県道側は片側2車線入ってくるのに対し国道16号本線は1車線減少させて合流していた。その先今羽(東)の右折線となるため、本線側の車は左側車線進路変更なければならなくなり合流する県道側も渋滞招いていた。 一方外回り中央1車線のみが本線へ入るため、知らず通行していたドライバー本線側道へ向かうために原市交差点右折しなければならなかったり、中には強引に路肩通り抜ける者もいた。 そのこと一部雑誌など取り上げられたためか、1990年平成2年)秋~1991年平成3年)にかけて改善が行われた。外回り路肩撤去して中央2車線本線入れるように改修し、また内回り県道側も車線減少させて合流させるようにし、国道16号本線優先構造となった

※この「県道との分岐(合流)方式」の解説は、「東大宮バイパス」の解説の一部です。
「県道との分岐(合流)方式」を含む「東大宮バイパス」の記事については、「東大宮バイパス」の概要を参照ください。

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