直観論理、表示的意味論、線形論理とは? わかりやすく解説

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直観論理、表示的意味論、線形論理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 22:25 UTC 版)

ゲーム意味論」の記事における「直観論理、表示的意味論、線形論理」の解説

ローレンツェンと Kuno Lorenz目的は、直観論理のためのゲーム理論的な意味論見出すことであった。Blass で初め線形論理ゲーム意味論関連指摘された。この方向で Samson Abramsky、 Radhakrishnan Jagadeesan、Rasquale Malacaria や、(それとは別に)Maritin Hyland と Luke Ong が研究進め合成性重点置いた(すなわち、文法から帰納的に戦略定義する)。ゲーム意味論使って、これらの研究者長年課題であったプログラミング言語 PCFプログラミング言語)(英語版) の完全抽象モデルの定義に成功したその結果ゲーム意味論によって各種プログラミング言語の完全抽象モデル構築されソフトウェアモデル検査新たな形式的手法導かれた。

※この「直観論理、表示的意味論、線形論理」の解説は、「ゲーム意味論」の解説の一部です。
「直観論理、表示的意味論、線形論理」を含む「ゲーム意味論」の記事については、「ゲーム意味論」の概要を参照ください。

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