発足前の状況とは? わかりやすく解説

発足前の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「発足前の状況」の解説

大正時代終わりになると、阪神電気鉄道阪神急行電鉄阪急)・南海鉄道京阪電気鉄道大阪電気軌道大軌)の通称大阪五大電鉄」(なお昭和期阪和電気鉄道大阪鉄道大鉄)が加わって一時は「七大電鉄」となる)により、大阪中心として各地へ向かう現在の鉄道路線多く整備されていた。 京都奈良2つ古都を結ぶ鉄道鉄道省国鉄)の運営する奈良線1896年明治29年)に開通していただけであり、これは蒸気運転であって速度低く列車本数1日12往復少ないので都市間交通としては不便であった

※この「発足前の状況」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「発足前の状況」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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