画系をめぐる諸説とは? わかりやすく解説

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画系をめぐる諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:29 UTC 版)

曾我蕭白」の記事における「画系をめぐる諸説」の解説

蕭白高田敬輔望月玉蟾師事したとの説が古くからあるが、敬輔の弟子らによって編纂された『敬輔画譜』にある門人録には蕭白の名がなく、証明する文献が無いことから、直接弟子であったかどうかについては否定的な意見もある。ただ、高田敬輔とその門人たちに特徴的な技法を用いていることなどから、少なくとも高田敬輔画風学んだことは間違いないだろうと、高田敬輔研究第一人者である國賀由美子滋賀県立近代美術館主任学芸員)は述べている。 また、白井華陽は『画乗要略』(天保2年1831年〉)の中で、雲谷派学んだことを指摘している。確かに蕭白真体水墨画には、謹直描線垂直に切り立った崖の描写など、雲谷派との共通点認められる蕭白自身室町時代画家曾我蛇足の画系に属すると自称し落款には「蛇足十世」などと記している。その頃曾我派の画系は絶えているが、濃墨用い荒々しい筆致樹木や岩をデフォルメして描く作風を、蕭白積極的に取り入れていったと思われる。他にも、太い墨線を用い筆法から白隠影響を受け、その無法の手法だけでなく、その気魄ユーモア吸収していると見られる

※この「画系をめぐる諸説」の解説は、「曾我蕭白」の解説の一部です。
「画系をめぐる諸説」を含む「曾我蕭白」の記事については、「曾我蕭白」の概要を参照ください。

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