男性旅行者のまなざし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 13:53 UTC 版)
「まなざし (哲学)」の記事における「男性旅行者のまなざし」の解説
観光旅行のイメージは文化的、イデオロギー的に構築された解釈と、男性優位な広告代理店によって作られている。メディアによって表象されているのは、白人、西洋人、男性、異性愛者という特定のタイプの旅行者であり、「主人である主体」として他者に向けるまなざしが特権化されている。こうしたカテゴリにあてはまらない者は、このような人々を至上とする考えにより影響を受けている。観光の広告において、「マッチョ」な男性と官能的で従属的な女性がステレオタイプ的に表現されがちなのはこのためである。
※この「男性旅行者のまなざし」の解説は、「まなざし (哲学)」の解説の一部です。
「男性旅行者のまなざし」を含む「まなざし (哲学)」の記事については、「まなざし (哲学)」の概要を参照ください。
- 男性旅行者のまなざしのページへのリンク