片側暫定方式とは? わかりやすく解説

片側暫定方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:45 UTC 版)

暫定2車線」の記事における「片側暫定方式」の解説

通常の暫定2車線はこの形式である。片側下り線または上り線)のみを建設して完成後は2車線対面通行として供用する。4車線拡幅する場合は、改め片側上り線または下り線)を建設する橋・トンネル高架橋をあらかじめ4車線作っておく必要がなく、4車線分が用地取得できなくても2車線分が用地取得できれば着工可能なため、はじめから4車線供用する場合比べて工期工費削減効果期待できるまた、将来的に4車線にする場合でも既存区間大規模な改修工事余儀なくされることは少ない。そのため、地方における高速道路大半用いられている。 4車線移行過渡期には、一期線・二期それぞれ片側ずつ供用しながら一期線の改修実施するが、拡幅対象区間一部または全線二期線での対面通行実施した区間存在する

※この「片側暫定方式」の解説は、「暫定2車線」の解説の一部です。
「片側暫定方式」を含む「暫定2車線」の記事については、「暫定2車線」の概要を参照ください。

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