中央暫定方式とは? わかりやすく解説

中央暫定方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:45 UTC 版)

暫定2車線」の記事における「中央暫定方式」の解説

まず4車線にしたときに追越車線にあたる部分建設して片側1車線供用する方式暫定2車線共用時の形態としては、完成2車線に近いものとなる。4車線拡幅するときは、走行車線に当たる部分建設する採用例は少ない。 の上で2車線を4車線拡幅しても橋脚が1本で済み、また必ずしも対面通行にしなくても良いという特徴がある。一方両側暫定方式場合と同様、トンネルでは片側暫定方式切り替えなければならない供用中区間として、首都高速10号晴海線晴海出入口 - 豊洲出入口間、能越自動車道穴水道路西九州自動車道佐世保道路一部区間がある。

※この「中央暫定方式」の解説は、「暫定2車線」の解説の一部です。
「中央暫定方式」を含む「暫定2車線」の記事については、「暫定2車線」の概要を参照ください。

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