港と水路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 09:05 UTC 版)
マラウイ湖とシーレ川(流域144km)が、マラウイの主要な水路である。 マラウイ鉄道沿線上で駅の設置されているチポカ(en:Chipoka)は、マラウイ湖に面した港町でもあるため、マラウイの物流を考える上で極めて重要である。 その他の小規模な港町としては、モンキー・ベイ(en:Monkey Bay)、カタベイ、コタコタ、チルンバなどがある。 2010年9月ンサンジェにシレ川とザンベジ川を介してインド洋につながるンサンジェ世界内陸港がマラウイのビングワムタリカ大統領とジンバブエのロバートムガベ大統領が出席した式典で開港を宣言されました。しかし下流のモザンビークとの合意にはいたらず未だに使用できていない。
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港と水路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 10:16 UTC 版)
「ウズベキスタンの交通」の記事における「港と水路」の解説
二重内陸国であるウズベキスタンには海に面する港はない。ただ、アムダリヤ川が付近を流れるテルメズには河川港がある。テルメズ港は規模が小さく現代的な設備が揃っているわけではないものの、国境を接するアフガニスタンの情勢が安定化するにつれ貿易額は増加している。テルメズはアフガニスタンに人道支援物資を届ける際の玄関口として重要な役割を果たしている。 ウズベキスタンには約1,100kmの内陸水路網がある。1990年代後半より、アムダリヤ川の水量が減少したことでアムダリア川付近への観光ツアーは減少傾向にある。
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