港と水路とは? わかりやすく解説

港と水路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 09:05 UTC 版)

マラウイの交通」の記事における「港と水路」の解説

マラウイ湖シーレ川流域144km)が、マラウイ主要な水路である。 マラウイ鉄道沿線上で駅の設置されているチポカen:Chipoka)は、マラウイ湖面した港町でもあるため、マラウイ物流考え上で極めて重要である。 その他の小規模な港町としては、モンキー・ベイen:Monkey Bay)、カタベイコタコタ、チルンバなどがある。 2010年9月ンサンジェシレ川ザンベジ川を介してインド洋につながるンサンジェ世界内陸港マラウイビングワムタリカ大統領ジンバブエロバートムガベ大統領出席した式典開港宣言されました。しかし下流モザンビークとの合意にはいたらず未だに使用できていない

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港と水路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 10:16 UTC 版)

ウズベキスタンの交通」の記事における「港と水路」の解説

二重内陸国であるウズベキスタンには海に面する港はない。ただ、アムダリヤ川付近流れテルメズには河川港がある。テルメズ港は規模小さく現代的な設備揃っているわけではないものの、国境接すアフガニスタン情勢安定化するにつれ貿易額増加している。テルメズアフガニスタン人道支援物資届ける際の玄関口として重要な役割果たしている。 ウズベキスタンには約1,100kmの内陸水路網がある。1990年代後半より、アムダリヤ川水量減少したことでアムダリア川付近への観光ツアー減少傾向にある。

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