流通業の進出とは? わかりやすく解説

流通業の進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:05 UTC 版)

畜産」の記事における「流通業の進出」の解説

畜産は、もともと農業一部として行われていたが、近年[いつ?]流通業食肉加工業者が幅広く契約農家育成してきたことから、単独畜産業を営む場合増えている。食肉加工業者は、将来出荷量を見越して契約農家飼料提供し、飼育させている。契約農家では、自らの投資押さえた上で経営の拡大進めることができ、安定した出荷先確保することができる。 契約農家以外でも、近年の[いつ?]消費量拡大により市場発達したため、大規模化集約化進めることにより畜産業専業経営行えようになった。なお、既存田畑は、飼料作物生産当てている場合が多い。 また畜産業でも分業進んでおり、繁殖用の雌畜に良質な子畜を産ませて出荷する畜産農家(→子取り農家)、前記農家から子畜買い入れ食用として肥育してから出荷する畜産農家繁殖から肥育までを一貫して行なう畜産農家などに分かれて専業としている場合もある。 養鶏養豚といった中小家畜々産は、近年[いつ?]急速な企業化進み企業化した農業法人事業として行うケース急増している。

※この「流通業の進出」の解説は、「畜産」の解説の一部です。
「流通業の進出」を含む「畜産」の記事については、「畜産」の概要を参照ください。

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