流通業の進出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:05 UTC 版)
畜産は、もともと農業の一部として行われていたが、近年[いつ?]流通業の食肉加工業者が幅広く契約農家を育成してきたことから、単独で畜産業を営む場合が増えている。食肉加工業者は、将来の出荷量を見越して契約農家に飼料を提供し、飼育させている。契約農家では、自らの投資を押さえた上で経営の拡大を進めることができ、安定した出荷先を確保することができる。 契約農家以外でも、近年の[いつ?]消費量の拡大により市場が発達したため、大規模化・集約化を進めることにより畜産業専業の経営を行えるようになった。なお、既存の田畑は、飼料作物の生産に当てている場合が多い。 また畜産業でも分業が進んでおり、繁殖用の雌畜に良質な子畜を産ませて出荷する畜産農家(→子取り農家)、前記の農家から子畜を買い入れて食用として肥育してから出荷する畜産農家、繁殖から肥育までを一貫して行なう畜産農家などに分かれて専業としている場合もある。 養鶏や養豚といった中小家畜々産は、近年[いつ?]急速な企業化が進み、企業化した農業法人が事業として行うケースが急増している。
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