沖縄芝居
読み方:うちなーしばい
沖縄芝居は明治中期以降に作られた、ウチナーグチによる大衆演劇のこと。組踊から展開し、セリフを主に歌で表現する「歌劇」と、本土の歌舞伎や新派の影響から生まれた「セリフ劇」に大別される。明治後期に最盛期を迎え、那覇の仲毛(なかもう)をはじめ多くの劇場、常打ち小屋が作られた。明治40年代から、庶民の風俗と悲恋を描いた長編が作られるようになった。『泊阿嘉(とぅまいあかー)』、『奥山の牡丹』『伊江島のハンドー小(いーじまぬはんどーぐゎー)』が琉球歌劇の三大悲劇として知られる。セリフ劇の多くは史劇で、日常生活語を基本に演じられたが、脚本が書かれることは少なく、細部はそれぞれの役者にゆだねられることが多かったようだ。テレビ、映画などの登場、ウチナーグチを理解する世代の減少などで衰退を余儀なくされているが、高齢者を中心に根強い人気がある。
沖縄芝居は明治中期以降に作られた、ウチナーグチによる大衆演劇のこと。組踊から展開し、セリフを主に歌で表現する「歌劇」と、本土の歌舞伎や新派の影響から生まれた「セリフ劇」に大別される。明治後期に最盛期を迎え、那覇の仲毛(なかもう)をはじめ多くの劇場、常打ち小屋が作られた。明治40年代から、庶民の風俗と悲恋を描いた長編が作られるようになった。『泊阿嘉(とぅまいあかー)』、『奥山の牡丹』『伊江島のハンドー小(いーじまぬはんどーぐゎー)』が琉球歌劇の三大悲劇として知られる。セリフ劇の多くは史劇で、日常生活語を基本に演じられたが、脚本が書かれることは少なく、細部はそれぞれの役者にゆだねられることが多かったようだ。テレビ、映画などの登場、ウチナーグチを理解する世代の減少などで衰退を余儀なくされているが、高齢者を中心に根強い人気がある。
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