正統派の学風とは? わかりやすく解説

正統派の学風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 22:53 UTC 版)

考証学」の記事における「正統派の学風」の解説

梁啓超によれば清朝考証学正統派は以下のような学風をもつ。 一.およそ一つの解釈をおこなうには、必ず証拠よる。証拠なくして憶測するというのは、断固として排斥するところである。 二.証拠選択するには、古えを尊ぶ。漢・唐の証拠によって宋・明を批判するが、宋・明の証拠によっては漢・唐を批判することをしない。漢・魏によって唐を批判してよく、漢によって魏・晋批判してよく、先秦前漢によって後漢批判してよろしい。経によって経にを証明すれば、すべての経伝批判してよろしい。 三.一つ証拠によって定説はしない反証のないものはしばらくおいて、続証を得てはじめて信用する有力な反証にあえば放棄する。 四.証拠隠匿すること、あるいは証拠曲解することを、すべて不徳考える。 五.同類事項ならべて比較研究し、その方法をもとめることをもっともよろこぶ。 六.従来学説採用したばあいには、必ず明記し剽窃大なる不徳考える。 七.意見があわなければたがいに論争する弟子が師を反駁非難することをも辞さない受けてたつ者も、それを師にさからうこととはけっして考えなかった。 八.論難は、ある問題範囲として設定し温厚篤実なる言葉用いるようにする。自己の意見をまげることはけっしてしないが、同時に他人意見をも尊重するいたけだかやっつけたり、つまらぬことでひっかけたり、暗に皮肉を言ったりすることを不徳考える。 九.専門的に一つの事を研究し、「搾く、かつ深く研究することをよろこぶ。 十.素簡潔な文体を貴び、「言葉枝葉ある」ことをもっときらう。

※この「正統派の学風」の解説は、「考証学」の解説の一部です。
「正統派の学風」を含む「考証学」の記事については、「考証学」の概要を参照ください。

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