次の日となつてをりたる夜の蟬とは? わかりやすく解説

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次の日となつてをりたる夜の蟬

作 者
季 語
 
季 節
夏 
出 典
前 書
 
評 言
ものを見て五七五のうえにことばを置くと、そこに書かれた「見えている世界」にまるで彗星の尾のような見えない何か」が付与される

掲句は「次の日」という上五によって、句のまなざし起点がここに書かれていない見えない前日」に設定される。まるで昨日「たましい」だけが抜けだして、いまここで「夜の蟬」を聞いているような。

それは「時間」だけが早送りされて句の主体置き去りにしたような絶対的な「遅れ」。そのような「時間」あり様への畏怖。ふと目を瞑った瞬間に、一日という時間経過してしまったような驚きこればかり人間のちからではどうしようもないもので、抗うことができないという意味では紛れも無い「自然」である。

それによって、この句を俯瞰的に見つめている主体と、いまここで「夜の蟬」を聞いている主体分裂するこの分裂した主体間に発生する空間何を意味するのか、それが読み手興味対象となる。ここにシンプルで深い謎が発生する

なぜ昨日主体彗星の尾のように描き出されなければならなかったのか、昨日やり残したことは何なのか。それについてこの句は何も具体的に触れていないのだが、そこで反復される夜の蟬」が時間的なとなって、「昨日」への「名残惜しさ」だけが別の生き物のように句の前景ウロウロしている。もちろんこの「名残惜しさ」は、「昨日」が象徴的に代表する過去一般に拡張されしかるべきだろう。

この、すでに過ぎ去った時間がいまここにある主体とは異な「他者」として人格化されところにある種人間的な視点含まれていて、この素朴な一句可笑しみと哀しみさり気なく与えている。
 
評 者
備 考
 



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