朝鮮軽便鉄道慶東線とは? わかりやすく解説

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朝鮮軽便鉄道慶東線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:49 UTC 版)

日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事における「朝鮮軽便鉄道慶東線」の解説

朝鮮軽便鉄道慶東線へは、大形7両が譲渡された。同線は、1928年7月1日国有化され朝鮮総督府鉄道東海中部線となり、ナキサ形24 - 31(後にナキサ1 - 7)と改称された。標準軌への改築については、1938年7月1日完成しているが、慶州 - 永川間は、762mm軌間のまま残された。そのため、2 - 7については、大韓民国鉄道庁引き継がれているが、その後消息不明である。 余剰となった1両は、1927年頃、図們鉄道譲渡され同社32となった。この機関車は、1933年廃車となっている。それ以外のうち4両については、1926年朝鮮専用鉄道譲渡されたと推定されている。

※この「朝鮮軽便鉄道慶東線」の解説は、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の解説の一部です。
「朝鮮軽便鉄道慶東線」を含む「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事については、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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