曇鸞と庄松の解釈とは? わかりやすく解説

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曇鸞と庄松の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/28 08:54 UTC 版)

還相回向」の記事における「曇鸞と庄松の解釈」の解説

曇鸞が、その主著浄土論註』(『往生論註』) の中で、 還相とは、かの土に生じをはりて、奢摩他・毘婆舎那方便力成就することを得て生死稠林に回入して、一切衆生教化して、ともに仏道に向かへしむるなり。 と「還相回向」を釈している。 続けて、 もしは往、もしは還、みな衆生抜いて生死海を度せんがためなり。このゆゑに、「回向を首として大悲心を成就することを得たまへるがゆゑなり」 と二種の回向釈している。 (意訳還相回向というのは、阿弥陀如来浄土往生して止観行成就し教化する力を獲得し生死世界、つまりこの世還り来たって、すべての衆生教化して、一緒に仏道に向かわせようとする力を、阿弥陀如来から与えられること。 また、江戸時代讃岐庄松という妙好人が「私が捨てた念仏喜んで拾う者がいる」と言うように、称名声を聞いた時に浄土からこの我々に働きかけているすがたと感じて、それに応えて称名をする姿を言う。[要出典]

※この「曇鸞と庄松の解釈」の解説は、「還相回向」の解説の一部です。
「曇鸞と庄松の解釈」を含む「還相回向」の記事については、「還相回向」の概要を参照ください。

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