早期計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:04 UTC 版)
1975年11月、香港政庁から観塘線(石硤尾駅〜観塘駅間)および荃湾線(旺角駅〜中環駅間)の建設許可が下り、4年間の工事を経て、1979年10月1日に開通した。この時点での列車は4両編成で、路線図上にはラインカラーとして■赤色で表された。 引き続き、1979年12月16日には路線が尖沙咀まで延長されたが、油麻地駅と旺角駅は駅部分の工事が遅れ、12月22日と12月31日にそれぞれ開業した。 1980年2月12日には、MTRの列車は初めてビクトリア・ハーバーを海底トンネルで通過して香港島側の中環方面に至る路線の延伸工事を完了し、香港の交通政策におけるマイルストーンとなった。1980年2月16日には、旅客の増加により、連結両数を6両編成に変更した。
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