日野F型エンジンとは? わかりやすく解説

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日野・F型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/05 01:33 UTC 版)

EF100型エンジン

日野・F型エンジンは、日野自動車がかつて生産していた大型トラック・バス用V型8気筒エンジンである。

歴史

1971年、赤いエンジンシリーズ第3弾としてセミトラクタのHEに搭載され、翌年には単車のKF・TC・ZMに搭載された。

その後長きに渡り生産され続けたが、2005年セレガがモデルチェンジした際にV型エンジンが廃止されたのに伴い生産終了し、同時に日野のV型エンジンはこれが最後となった。事実上の後継は日野・E13Cエンジンである。

バリエーション

EF100型

1971年登場。ボア130mm ストローク130mm 排気量:13,804cc 最高出力280PS/2400rpm 最大トルク93kg・m/1400rpm

EF100T型 ターボ

1971年登場。ボア130mm ストローク130mm 排気量:13,804cc 最高出力350PS/2400rpm 最大トルク125kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • HE/HH型

EF300型

1975年登場。ボア132mm ストローク130mm 排気量:14,232cc 最高出力295PS/2400rpm 最大トルク97kg・m/1400rpm

EF500型

1977年登場。ボア135mm ストローク135mm 排気量:15,459cc 最高出力315PS/2400rpm 最大トルク107kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • K♯/T♯/H♯型
    • RV500

EF350型

1978年登場。ボア132mm ストローク135mm 排気量:14,779cc 最高出力295PS/2400rpm 最大トルク97kg・m/1400rpm

EF550型

1981年登場。ボア135mm ストローク142mm 排気量:16,260cc 最高出力300PS/2200rpm 最大トルク102kg・m/1400rpm

EF700型

1977年登場。ボア137mm ストローク135mm 排気量:15,920cc 最高出力330PS/2400rpm 最大トルク110kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • K♯/T♯/H♯型
    • RV500

EF750型

1981年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:16,745cc 最高出力330PS/2200rpm 最大トルク110kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィン
    • ブルーリボン観光型

EF750T型 ターボ

1981年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:16,745cc

最高出力360PS/2200rpm 最大トルク135kg・m/1400rpm 最高出力390PS/2200rpm 最大トルク145kg・m/1400rpm

F17C型

1987年登場。ボア139mm ストローク142mm 排気量:17,238cc 最高出力360PS/2200rpm 最大トルク125kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィン

F17D型 2バルブ仕様

1990年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:16,745cc 最高出力310PS/2200rpm 最大トルク107kg・m/1400rpm

F17D-TI型 2バルブ仕様 ターボ

1989年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:16,745cc 最高出力390PS/2200rpm 最大トルク145kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィンプロフィア

F17E型

1990年登場。ボア139mm ストローク142mm 排気量:17,238cc 最高出力340PS/2200rpm 最大トルク120kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィン
    • スーパードルフィンプロフィア
    • セレガ
    • MH

F20C型 4バルブ仕様

1992年登場。ボア146mm ストローク147mm 排気量:19,688cc KC- 最高出力355PS/2200rpm 最大トルク135kg・m/1400rpm

U- 最高出力370PS/2200rpm 最大トルク135kg・m/1400rpm 最高出力380PS/2200rpm 最大トルク140kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィンプロフィア
    • セレガ

F17D-TI型 4バルブ仕様 インタークーラーツインターボ

1993年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:16,745cc

U-最高出力440PS/2200rpm 最大トルク165kg・m/1300rpm 最高出力520ps/2200rpm 最大トルク210kg/1300rpm

KC&KL-最高出力500PS/2000rpm 最大トルク200kg・m/1300rpm 最高出力560PS/2000rpm 最大トルク230kg・m/1300rpm

最高出力450PS/2000rpm 最大トルク170kg・m/1300rpm:プロフィア 最高出力450PS/2000rpm 最大トルク165kg・m/1300rpm セレガ

  • 搭載車種
    • スーパードルフィンプロフィア
    • セレガR・<FT-VI>のみ。

F21C型 4バルブ仕様

1994年登場。ボア150mm ストローク147mm 排気量:20,781cc。最高出力430PS/2200rpm 最大トルク155kg・m/1400rpm

  • 搭載車種
    • スーパードルフィンプロフィア
    • セレガ・<F-IV>のみ。
    • MH
    • セレガR・<F-V>のみ。

関連項目




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