日野・K型エンジン
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日野・K型エンジンは、かつて日野自動車の大型トラック・バスに搭載していた直列6気筒ディーゼルエンジンである。
歴史
1977年にEK100/EK200型が登場し、大型トラックや路線バスのRCなどに搭載された後、1990年にK13D/K13Uとなった。1986年にインタークーラーターボつきのK13Cが登場。そして2003年に後継のE13Cが登場している。
バリエーション
EK100
1977年登場。出力は270馬力。
EK200
1980年登場。出力は270馬力。
K13C
1986年登場。排気量は12,882cc。
1998年にコモンレール噴射システムを搭載した。
- 搭載車種
K13D
1990年登場。排気量は13,267cc。
- 搭載車種
- スーパードルフィン
- スーパードルフィンプロフィア
K13U
1990年登場。排気量は13,267cc。路線バス用の水平シリンダータイプ。出力が270馬力であり、230馬力のM10U型に対して高出力仕様という位置づけであった。
- 搭載車種
関連項目
- 日野・K型エンジンのページへのリンク