日野・V型エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 13:05 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年12月)
|
日野・V型エンジンは、日野自動車がかつて生産していた大型トラック・バス用V型10気筒エンジンである。
歴史
1977年、HE型に初搭載されて登場。長きに渡り大型トラクタ専用エンジンとして生産された。 しかし、2003年、プロフィアのモデルチェンジに伴うV型エンジンの廃止により生産終了となった。
バリエーション
EV700 2バルブ
1977年登場。ボア137mm ストローク135mm 排気量:19,900cc 最高出力410PS/2400rpm 最大トルク140kg・m/1400rpm
V21C 2バルブ
1987年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:20,932cc。最高出力390PS/2200rpm 最大トルク136kg・m/1400rpm
- 搭載車種
V22C 2バルブ
1987年登場。ボア139mm ストローク142mm 排気量:21,548cc
最高出力420PS/2200rpm 最大トルク155kg・m/1400rpm 最高出力410PS/2200rpm 最大トルク146kg・m/1400rpm
- 搭載車種
V25C 4バルブ
1991年登場。ボア146mm ストローク147mm 排気量:24,610cc
最高出力450PS/2200rpm 最大トルク165kg・m/1400rpm 最高出力480PS/2200rpm 最大トルク170kg・m/1400rpm
- 搭載車種
V26C 4バルブ
1995年登場。ボア150mm ストローク147mm 排気量:25,970cc 最高出力480PS/2200rpm 最大トルク170kg・m/1400rpm
- 搭載車種
関連項目
- 日野・V型エンジンのページへのリンク