日野・V型エンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 日野・V型エンジンの意味・解説 

日野・V型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 13:05 UTC 版)

日野・V型エンジンは、日野自動車がかつて生産していた大型トラック・バス用V型10気筒エンジンである。

歴史

1977年、HE型に初搭載されて登場。長きに渡り大型トラクタ専用エンジンとして生産された。 しかし、2003年、プロフィアのモデルチェンジに伴うV型エンジンの廃止により生産終了となった。

バリエーション

EV700 2バルブ

1977年登場。ボア137mm ストローク135mm 排気量:19,900cc 最高出力410PS/2400rpm 最大トルク140kg・m/1400rpm

V21C 2バルブ

1987年登場。ボア137mm ストローク142mm 排気量:20,932cc。最高出力390PS/2200rpm 最大トルク136kg・m/1400rpm

V22C 2バルブ

1987年登場。ボア139mm ストローク142mm 排気量:21,548cc

最高出力420PS/2200rpm 最大トルク155kg・m/1400rpm 最高出力410PS/2200rpm 最大トルク146kg・m/1400rpm

V25C 4バルブ

1991年登場。ボア146mm ストローク147mm 排気量:24,610cc

最高出力450PS/2200rpm 最大トルク165kg・m/1400rpm 最高出力480PS/2200rpm 最大トルク170kg・m/1400rpm

V26C 4バルブ

1995年登場。ボア150mm ストローク147mm 排気量:25,970cc 最高出力480PS/2200rpm 最大トルク170kg・m/1400rpm

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日野・V型エンジン」の関連用語

日野・V型エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日野・V型エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日野・V型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS