日本のサイト売買仲介会社と海外の比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/26 09:32 UTC 版)
「サイト売買」の記事における「日本のサイト売買仲介会社と海外の比較」の解説
日本では2016年からサイト売買仲介会社が乱立しているが、アメリカで最も主流とされている「フリッパドットコム」に約1年半遅れて誕生し始めている。国内で最初に誕生した「サイトキャッチャー (2005年5月13日〜)」は、業界でも認知度が高く、サイトキャッチャー上で売り手と買い手が自由に交渉から売買までができる。アメリカで主流の「フリッパドットコム」は、売り手は顔写真やマイナンバーを登録済になっており信頼性が高まった状態で交渉がスタートできる。また、URLの公開やグーグルアナリティクスも連動させアクセス証明を公開したりと、オープンなプラットフォームになっている。 日本国のサイト売買仲介サイトでは、売り手はURLや個人情報を非公開して交渉をスタートさせる。プラットフォームとしての機能面では、海外とは圧倒的にクローズド化した環境にある。 また、ほとんどの仲介サイトは成約時に手数料が発生するが、「サイト楽市」や「SITE BAIBAI」という手数料が発生しない仲介サイトも誕生している。 アフィリエイト大手も参入するなど、現在国内では10社以上がサイト売買仲介サービスを展開する。(2021年7月現在)
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