新興俳句弾圧事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 05:52 UTC 版)
新興俳句運動・プロレタリア俳句運動などに対する新興俳句弾圧事件(京大俳句事件)の黒幕、あるいは特別高等警察への密告者とされる。戦後になって水原秋櫻子、中村草田男など多くの俳人が、小野から「特高のブラックリストを見た」などと恫喝されていたことが明らかになった。小野は自分が俳壇の主導権をとろうとして、草田男に「自分が逮捕状を預かっているから、きみはおとなしくするがよい」と発言した。
※この「新興俳句弾圧事件」の解説は、「小野蕪子」の解説の一部です。
「新興俳句弾圧事件」を含む「小野蕪子」の記事については、「小野蕪子」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から新興俳句弾圧事件を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 新興俳句弾圧事件のページへのリンク