新発田延伸計画と国有化とは? わかりやすく解説

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新発田延伸計画と国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)

北越鉄道」の記事における「新発田延伸計画と国有化」の解説

1904年明治37年)に新津 - 新発田免許を再び得たが、「同区間免許失効すれば既成区間免許失効する全線公売または建設実費政府または他の会社売渡しても異議はない」という条件付であった。この区間未成のまま引き継がれ国有化後の1912年大正元年)に開業している(現在の羽越本線一部)。 1906年明治39年)に鉄道国有法成立により買収されることが決まった業績悪く評価額が低いため株主損失大きいとして衆議院救済請願したが、これは叶わなかった。線路138.1 km未開業線25.5km)、機関車18客車74貨車298引き継がれた。

※この「新発田延伸計画と国有化」の解説は、「北越鉄道」の解説の一部です。
「新発田延伸計画と国有化」を含む「北越鉄道」の記事については、「北越鉄道」の概要を参照ください。

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