文学のオーバードとは? わかりやすく解説

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文学のオーバード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 14:47 UTC 版)

オーバード」の記事における「文学のオーバード」の解説

オーバード中世ヨーロッパトルバドゥールレパートリーだった(北フランスaubeなど、その起源アルバ (詩)参照)。イングランドでは、ジェフリー・チョーサーの『トロイラスとクリセイデ』(Troilus and Criseyde)第3巻最初の例である。16世紀恋愛詩はほとんどが満たされぬ愛を扱っていて、オーバードエリザベス朝抒情詩の主要ジャンルではなかった。しかし、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』には、次の有名な詩行で始まるオーバード埋め込まれている。 Wilt thou be gone? it is not yet near day: It was the nightingale, and not the lark, That pierc'd the fearful hollow of thine ear大意行ってしまうの? 夜明けはまだなのに。あなたをぞっとさせたあの鳴き声ナイチンゲールよ。ヒバリじゃないわ」) オーバード形而上詩出現で再び人気得たジョン・ダンの詩『日の出』はイングランドオーバード好例1つである。18世紀と19世紀にもオーバードは時々書かれたが、形而上詩水準超えるものはなかった。 20世紀になると、恋人生きているとも死んでいるとも解釈できるフィリップ・ラーキンPhilip Larkin)の詩『Aubade』といった著名なオーバードいくつか現れた。

※この「文学のオーバード」の解説は、「オーバード」の解説の一部です。
「文学のオーバード」を含む「オーバード」の記事については、「オーバード」の概要を参照ください。

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