教会旋法のドリア旋法とは? わかりやすく解説

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教会旋法のドリア旋法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 18:37 UTC 版)

ドリア旋法」の記事における「教会旋法のドリア旋法」の解説

古代ギリシャ音楽理論は、ボエティウスの『音楽教程 De institutione musica』でラテン語翻訳され伝えられ、後に中世ヨーロッパ音楽理論家はこれを教会旋法結び付けた。しかし、オクターヴ種と教会旋法という本質的に無関係な体系を結びつけたために混乱生じたこのため教会旋法におけるドリア旋法古代ギリシャとは異なり、D音をフィナリスとする正格旋法を指す。 その音階D E F G A B C D)は対称的な構成をしており、全音半音並び方が全-半-全-全-全-半-全となる。これは短音階比較すると、第6音(ニ短調短音階でいえばD E F G A Bb C DのBb)に違いがあることから、ドリア旋法特徴付けるこの第6音をドリアの6(ドリアの六度)と呼ぶ。

※この「教会旋法のドリア旋法」の解説は、「ドリア旋法」の解説の一部です。
「教会旋法のドリア旋法」を含む「ドリア旋法」の記事については、「ドリア旋法」の概要を参照ください。

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