搭乗率保証制度とは? わかりやすく解説

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搭乗率保証制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:09 UTC 版)

能登空港」の記事における「搭乗率保証制度」の解説

開港前1日1往復運航利用者数を見極めた全日本空輸 (ANA) に対し当初より1日2往復運航行い利便性などを高めたい石川県および地元自治体側との間において、意見の相違があった。 そこで、年間平均搭乗率70%未満場合は県と地元自治体航空会社に2億円までの損失補填を行う、全国初の「搭乗率保証制度」を導入した。この制度では、あらかじめ定めた搭乗率満たない場合自治体側が補填することだけではなく逆に定めた搭乗率以上が得られ場合地元金銭販売促進協力金)にて還元することも盛り込まれていることが特徴である。この制度使用機材変更などによって年ごと条件目標搭乗率)を変更しつつ継続している(還元額は、2年目からは上限2億円としている)。また、開港3年目からは目標搭乗率前後に「特別枠」が設けられ枠内搭乗率であれば搭乗率過不足かかわらず双方それぞれの支払い行わないものとした。 この制度モデルケースとして地方空港活性化今後あり方のひとつを示したとされ、成功例として全国各地より視察問い合わせなどが相次いでいるとされる

※この「搭乗率保証制度」の解説は、「能登空港」の解説の一部です。
「搭乗率保証制度」を含む「能登空港」の記事については、「能登空港」の概要を参照ください。

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